バス三昧
できるだけ光線状態やアングルこだわって撮っています
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豊栄交通 118
豊栄交通藤岡(営)で許可を得て撮影したセレガです。
企業の送迎が主な運用のようです。
豊田200か・293 KC-R3FSCB(00年式) コード№118
豊田200か・293 118


スポンサーサイト
JR九州バス 641-7972
宇部・山口線に運用中だったJR九州バスの西工CⅠ高速車です。
元々貸切車として導入され,後に高速転用され活躍中です。
福岡22か6015 KC-LV781R(98年式) コード№641-7972
福岡22か6015 641-7972


商都交通 1769
伊勢内宮で撮影した商都交通の今年導入された車両です。
1770と2台お越しだったのですが,1770は被られてアウト!
バス趣味ではよくあることで,しかたないですね。
今日も伊勢へ行ったら,もっと新しい1802が来ていましたが,残念ながら撮れませんでした。
なにわ200か1769 QRG-MS96VP(13年式)
なにわ200か1769


三重交通 1701
三重交通のエルガハイブリッドです。
撮影時は中勢(営)から伊勢神宮のシャトル便の応援に来ていました。
内宮のロータリーで順光ゲットできるとはラッキーでした(^^♪
三重200か1232 QQG-LV234N3(13年式) コード№1701
三重200か1232 1701


高山観光 800
高山観光のエアロクイーンⅢです。
かつて高速ツアーバスで京都へも来てくれたことがあったのですが,今回再会・撮影することができました!
一緒に現場におられた多数の同好の方にはおわかりかと思いますが,気に入らない一か所だけ画像を加工・修正しております。
あるべきものがなくなっているのですが笑って許してくださいませ!(うまく消せたでしょ?)
宮崎230い・800 U-MS821P(95年式)
宮崎230い・800


神姫ゾーンバス 2968
神戸星城高校のスクールバスから移籍し,そのまま運用されている神姫ゾーンバスのキュービック観光マスク車です。
2台が専用カラーで活躍中です。
神戸200か2968 KC-LV380Q(96年式)
神戸200か2968


柏崎タクシー 312
現行セレガSHDと2台で奈良へお越しだった柏崎タクシーのセレガR・GJです。
隣の現行セレガSHDも撮りたかったのですが,残念ながら動く気配なく時間切れで…(T_T)
長岡200か・312 KL-RU1FSEA(05年式?)
長岡200か・312


土佐電ドリームサービス 174 
はりまや橋交差点付近で撮影した土佐電ドリームサービスのエアロミディワンステップ車です。
高知200か・174 PA-MK25FJ(06年式)
高知200か・174


奈良交通 44
奈良交通に2台在籍するいすゞキュービックノンステップバスです。
創立70周年を機に利用者にわかりやすくしようと市内循環線を専用カラーにラッピングした車両で,8台のうちの1台に抜擢されました。
奈良200か・・44 KC-LV832N(99年式)
奈良200か・・44


富士急山梨バス F1308
富士急山梨バスのセレガハイブリッドです。
ちょっと暗い写真ですが,初遭遇で喜んで撮りました。
富士急グループもかなりハイブリッド車を導入しているようですね。
富士山210あ1308 QQG-RU1ASBR(13年式) コード№F1308
富士山210あ1308 F1308


神姫バス 10001
神姫バスが今年4月から運行開始した連接バス・メルセデスベンツのシターロGです。
今回参加した乗車・撮影ツアーでは三田(営)内で乗車体験もさせていただき,撮影させていただきました。
残念ながら日没直後という撮影には厳しい条件でしたが,なんとか撮れました。
乗車体験では連接部直前の後向席を選びましたが,カーブ時の連接部の動きが楽しかったです。
神戸200か4138 O530G(13年式) コード№10001
神戸200か4138 10001
神戸200か4138-2
s-Kobe4138B 10001



巨峰ライン 987
巨峰ラインのエアロミディMK貸切車です。
このタイプも今や全国的に少なくなりましたね。
高22か・P-MK515J(87年式)
高22か・987


川内観光交通 1376
個人的にカラーリングがお気に入りの川内観光交通のガーラⅢです。
登録番号から転入車ですが,仙台の事業者からだとのことです。
文字が違うものの同じ「せんだい」と名のつく事業者間の移籍とは面白い偶然ですね♪
鹿児島200か1376 KC-LV782R1(年式不明)
鹿児島200か1376

仙台の元事業者についてご連絡いただき本文を修正しました。


土佐電鉄 114
土佐電鉄の主力車種となっているレインボーHRノンステップバスです。
高知も低床化が進みましたね。
高知200か・114 KK-HR1JKEE(04年式)
高知200か・114


芸陽バス 5005
今月初めに珍しく芸陽バスの最新ガーラが入洛してくれました。
京都市内で同社のバスはあまり見た記憶がなく,それも最新車とは感激でした。
広島230い5005 QPG-RU1ESBJ(13年式)
広島230い5005


伊保観光バス(伊保タクシー有限会社観光バス部) 967
京都市内で撮影した初見の事業者の伊保観光バスのメルファです。
調べるとタクシー会社のようで保有するバスも小型車が主で,中型はこの車両のみのようです。
派手なカラーリングは同社の小型バスとは異なるようです。
姫路200か・967 SDG-RR7JJCA?(11年式?)
姫路200か・967


西鉄バス 7731
今年大量投入された西鉄バスのブルーリボンⅡワンステです。
福岡200か2676 QPG-KV234N3(13年式) コード№7731
福岡200か2676 7731


伊豆中央自動車 240
初遭遇・撮影となった伊豆中央バスのセレガです。
ホームページを見ると日野車中心のラインナップで大型車も3台は保有しているようです。
その中でも最新車がこの車両のようですが,ご当地ナンバーのうえ希望ナンバーで登録されているため年式の推定すらできず…。
そのため自社導入車か転入車なのかさえわかりません。
伊豆230あ・240 PKG-RU1ESAA(年式不明)
伊豆230あ・240


神姫ゾーンバス 2193
神姫ゾーンバスが担当する関西国際大学のスクールバス専用車のうち,古参車の1台です。
長尺トップドアのエアロスターKで,元は大学が所有していた車両です。
経年車で傷みもありますが,堂々とした姿は圧巻で,少しでも長く活躍してもらいたい1台です。
神戸200か2193 U-MP618P(92年式) 
神戸200か2193
s-Kobe2193B


岩国観光バス 760
奈良で撮影した岩国観光バスのセレガです。
初遭遇でしたが,セレガなんていたのですね。
もしかして転入車でしょうか?
山口230あ・760 PKG-RU1ESAA(年式不明)
山口230あ・760


土佐電鉄 366
土佐電鉄のエアロスターMです。
数少ない自社導入の大型路線車のうちの1台で,メトロ窓,エアサスのワンロマ仕様になっています。
ブルーリボンの方は今回は残念ながらお仕事中だったのか見かけることがありませんでした。
高知22き・366 U-MP618M(95年式)
高知22き・366


七城観光バス 535
七城観光バスのセレガGJです。
おそらく転入車と思われますが詳細は不明です。
同社に対しては三菱車のイメージが強かったのですが,日野車も何台か保有しているようですね。
熊本200か・535 U-RU3FTAB(年式不明)
熊本200か・535


ハニーバス 804
伊勢内宮で順光撮影できたハニーバスのエアロバスです。
登録番号が新しく,転入車と思われますが詳細は不明です。
浜松200か・804 PJ-MS86JP(06年式)
浜松200か・804


神姫バス 9280
神姫バスが唯一自社導入した西工ボディを架装したエルガミオワンステップ車です。
当初は今はなき大原(津山管内)で岡山ナンバーでしたが,撮影時は山崎(営)に配置されて活躍していました。
姫路200か1039 KK-LR233J1(02年式) コード№9280 
姫路200か1039 9280
s-Himeji1039B 9280


せとうち周桑バス 2165
せとうち周桑バスのエアロクイーンⅠです。
秋の観光シーズンに入り入洛され撮影できました。
当初は瀬戸内運輸に導入され,後に移籍したようです。
愛媛22か2165 KC-MS822P(96年式)
愛媛22か2165

事業者名の誤記について御指摘いただき訂正しました。


西部観光バス
西部観光の最新車が入洛してくれ,さっそくゲットできました!
倉敷200か・192 QRG-MS96VP(13年式)
倉敷200か・192


丹後海陸交通 52
福知山駅前で撮影した丹後海陸交通のポンチョです。
1日4往復設定されており,全線約2時間のロングラン系統での運用です。
京都230あ・・52 ADG-HX6JLAE(06年式) コード№52
京都230あ・・52


美杉観光バス い10
美杉観光バスのエアロクイーンⅠで,特別カラー車です。
昨年創業10周年を記念して導入されたそうで,37席(後半回転サロン可)のゆったり仕様だそうです。
ちょっと光線状態が悪かったのですが,特別な車両ということで…。
所沢230い・・10 KC-MS822P(98年式)
所沢230い・・10

年式について判明したため訂正しました。


朝日観光 200
名鉄観光バス(名古屋観光日急)系からの車両を好んで?導入している朝日観光のエアロバスです。
元はシーグリーンⅡ(SGⅡ-20)だった車両です。
富山200か・200 KC-MS829P(95年式)
富山200か・200


堀川観光 4479
堀川観光の最新車と思われるガーラです。
現地で一緒に撮影されていた方にはおわかりかと思いますが,残念だった箇所に少し画像を加工・修正しております(^^ゞ
よく見るとわかるかな?
福岡200か2775 QRG-RU1ASCJ(13年式)
福岡200か2775 4479


北森交通 919
北森交通のエアロクイーンⅠです。
全固定窓の11列シートでした。
同社は特徴のある魅力的なバスを多数保有しており,いろいろ撮影したいのですが,なかなか機会がありません。
そんな中で順光で撮影できた大喜びの1台です。
三重200か・919 KC-MS822P(年式不明)
三重200か・919




プロフィール

Author:HT225AA
バス三昧へようこそ!
京都市に住むバスマニアです。
できるだけ美しくバスを撮影するようこだわるようになりました。
路線バス,観光バスなど様々なバスをご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR