バス三昧 >> 2013年10月に投稿されたエントリー一覧

三交伊勢志摩交通 6011


三重交通に2台しかいなかった貴重なセレガR・GD貸切車のMAXYⅡが2台とも三交伊勢志摩交通へ移籍していました。
今回順光で撮影できてよかったです!
三重200か・290 KL-RU1FSEA(03年式)
三重200か・290 6011

スポンサーサイト

西日本JRバス 647-9904


JR四国バス高知(営)で休んでいた西日本JRバス京都(営)所属の3列シートセレガです。
京都200か2689 PKG-RU1ESAA(09年式)
京都200か2689 647-9904

西鉄バス 2740


西鉄バスのエルガノンステップバスです。
今年になって福岡地区に10台,小倉地区に5台投入されたうちの1台です。
写真の車両は空港線での運用でした。
他にエルガハイブリッドも撮りたかったのですが,残念ながら遭遇できず…。
福岡200か2631 QPG-LV234N3(13年式) コード№2740
福岡200か2631 2740

宿毛観光バス 258


奈良で撮影した宿毛観光バスのエアロバスMMです。
U-規制車ですが,高知の一般払い出しではかなり最近の登録番号なので,転入車でしょうね。
シンプルでかわいいカラーリングです♪
高知200か・258 U-MM826H(93年式)
高知200か・258

三重交通 1052


津市内と中部国際空港への高速船利用のための「空港アクセス港・津なぎさまち」を結ぶ路線の専用車となっている三重交通のエルガノンステップです。
三重200か・406 KL-LV280L1(05年式) コード№1052
三重200か・406 1052

海王交通 170 


順光で美しく撮影できた海王交通のセレガです。
既に設立され来年3月から営業開始されるクローバー交通のカラーリングに変更された車両ですね。
富山230あ・170 LKG-RU1ESBA(11年式?)
富山230あ・170

JR九州バス 1214 


博多駅のバスターミナルを出発していったJR九州バスのエルガミオノンステップ車です。
検索しても情報が出てこないのですが,最新車でしょうか?
筑豊230あ1214 SKG-LR290J1(12年式?) コード№321-12614?
筑豊230あ1214

エムケイ観光バス 1483(M-38)


神戸からの転属により,最近登録されたばかりのエムケイ観光バスのエアロバスです。
和泉200か1483 KL-MS86MP(05年式)  コード№M-38
和泉200か1483

京都観光バス 2767


京都観光バスにまた新たな転属車です。
大阪バスグループはリヤにコード№が記されているのですが,この車両には何もなく,元の所属の手掛かりが…
京都200か2767 KL-RU1FSEA(年式不明)
京都200か2767

高知県交通 56


高知県交通の西工ボディを架装したスペースランナーノンステップ車です。
高知200か・・56 KK-RM252GAN(02年式)
高知200か・・56

菅野梱包運輸 3087


菅野梱包運輸SK観光)のエアロバスです。
かなり新しいナンバーで登録されており,転入車でしょうね。
岡山200か1225 KC-MS829P(年式不明) コード№3087
岡山200か1225 3087

勢の国交通 1301


伊勢内宮で撮影した勢の国交通のエアロエースです。
初見の事業者でしたが,これまではマイクロバスによる送迎等が主だったようで,おそらく同社初の大型貸切車として今年7月に導入された最新車両です。
今後大型車が増備されるのか注目されますね。
三重230あ1301 QRG-MS96VP(13年式)
三重230あ1301

土佐電ドリームサービス 372


桟橋車庫で撮らせていただいた土佐電ドリームサービスのエアロミディツーステップ車です。
高知22き・372 U-MK218J(95年式)
高知22き・372

青木バス 1188


青木バスが運行する伊勢・松阪・亀山・名古屋~横浜・東京間の夜行バスは,今年の高速乗合バス新制度により正式に路線バスとして3列シート車で運用されています。
そのうちの1台がこのスペースウイングで,導入時より撮りたいと思いながらもタイミングが合わず,今回やっと撮らせていただくことができました。
ちなみに,交互に運行されるもう1台は,以前に紹介済のエアロクイーンⅠ(1203)です。
三重200か1188 KL-RA552RBN(03年式)
三重200か1188

高知県交通 き2


高知県交通の日デRMです。
22きナンバーのトップナンバー1番は残念ながら反対側を走り去ってしまいました。
高知22き…2 P-RM81G(88年式)
高知22き…2

京都交通 434


福知山市のまちなか循環路線バス(北ルート)用に,愛称と車両デザインが募集され,昨年10月から運行されている「ドッコイセバス」の京都交通ポンチョです。
京都200あ・434 SDG-HX9JHBE(12年式)
京都200あ・434

桃生交通 2195 


遥々伊勢までお越しだった,初見の事業者の桃生交通のエアロバスです。
落ち着いた可愛らしいカラーリングですね。
名鉄観光バスからの転入車だそうです。
宮城200か2195 KC-MP829P(99年式)
宮城200か2195

三重交通 2201


伊勢のシャトルバスで運用されていた三重交通の短尺貸切車シャープ55のエアロバスです。
三重200か・904 KC-MS829M(96年式)
三重200か・904 2201

JR四国バス 534-3403 


JR四国バスが運行する一般路線のうち,大栃線は高知(営)が担当し,アンパンマンのデザインバスが有名ですが,今回中型新車3台が導入されたことから,大型車は残る2台となり,撮れないだろうとあきらめていたところ,当日は運良く1台が運用中で撮影に成功しました。
南海バスからの転入車だそうです。
もう1台のエアロスターKは,残念ながら車庫でお休みでした(>_<)
高知200か・126 U-MP218M(93年式)
高知200か・126 534-3403
s-Koti126B.jpg

ケイエム観光バス 503


ケイエム観光バスは最近大阪営業所を開設し,京都から?エアロバスが移籍したそうですが,なんと最新車両も導入していました。
しかも,ガーラです!
少なくとも501~503を確認しており,京都(営)のセレガと梯団を組み修学旅行生の対応でした。
なにわ230う・503 QRG-RU1ASCJ?(13年式)
なにわ230う・503
大阪のガーラは5台,京都のセレガは7台と御教示いただきました。

土佐電鉄 443


土佐電鉄のエアロスターMで,宇野バスからの移籍車として有名ですね。
P-規制ながら,数少ない大型路線車として活躍しています。
この車両はイオンモールのフルラッピングになっています。
高知22き・443 P-MP218M(87年式)
高知22き・443

神姫観光バス 5901


神姫観光バスに最近導入されたエアロエースです。
姫路200か1078 QRG-MS96VP(13年式) コード№5901
姫路200か1078 5901

巨峰ライン 17


以前から撮りたくて仕方なかった,巨峰ラインの富士R1,R3混合タイプのボディです。
元々我が地元の加悦鉄道(後に加悦興産)に複数導入されたうちの1台(京22か3696)ですが,当時はそんなに珍しい型とは思わずきれいに撮っていなかったのを悔やんでいます。
加悦以外に他にこのタイプはいなかったと思います。
今回の訪問で,なんと最もいい位置にいてくれ大感激でした!(^^)!
高知230あ・・17 P-RA52T(85年式)
高知230あ・・17

三重交通 1086


三重交通伊勢(営)所属のエルガノンステで,伊勢湾フェリーのラッピングになっていました。
ボディ下半分には文字がなく可愛いイラストになっていて,素敵なラッピングですね♪
三重200か1118 LKG-LV234N3(11年式) コード№1086
三重200か1118 1086

九州急行 2709


先日紹介した今年初めてとなったセレガとともに,昨年に続き今年は福岡に導入された九州急行のガーラです。
渡辺通一丁目交差点で撮影しました。
福岡200か2709 QRG-RU1ASCJ(13年式)
福岡200か2709

両備バス 0715


マジョーラカラーの両備バスエアロクイーンが伊勢へお越しでした。
ちょっとした角度の違いで色の変化が見られ,何度撮影しても楽しい一台ですネ♡
倉敷200か・・85 BKG-MS96JP(07年式) コード№0715
倉敷200か・・85 0715

高知県交通 127


五台山や桂浜を巡る観光地周遊型路線バス【MY遊バス】号の専用車になっている高知県交通のレインボーRJです。
東京造形大学の自家用から転入したそうです。
高知200か・127 U-RJ3HJAA(93年式)
高知200か・127

西鉄バス 3801


撮影時は延岡行「ごかせ号」での運用中でした西鉄バスの白夜行色SDⅡです。
この車両は一時期三重交通へ貸し出され,お伊勢さんエクスプレスで運用されていたもので,三重交通に新車が投入されて戻ってきたものです。
福岡200か2305 KL-MS86MP(03年式) コード№3801
福岡200か2305 3801

三重交通 5133


かつて夜行用として導入され活躍していた三重交通の7Sですが,現在は津~尾鷲~熊野間の南紀特急で最後の活躍をしています。
三重22き・891 KC-LV781R(96年式) コード№5133
三重22き・891 5133

土佐電鉄 202


土佐電鉄のエアロミディMK短尺車で,阪急バスからの転入車だそうです。
阪急時代は宝塚へ導入され,能勢,猪名川を経て同社へやってきたようです。
高知200か・202 U-MK218F(95年式)
高知200か・202

MRテクノサービス う7


伊勢へお越しだったMRテクノサービスのセレガショートです。
富山200う…7 BDG-RU8JHAA(07年式)
富山200う…7

| バス三昧ホーム | 次ページ

▲TOPへ