バス三昧
できるだけ光線状態やアングルこだわって撮っています
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

豊鉄バス 857
豊橋~京都の高速バスで入洛した豊鉄バスのエアロバスです。
このカラーから専用車ではなく兼用or予備車のようですね。
豊橋200か・182 PJ-MS86JP(06年式) コード№857
豊橋200か・182 857
s-Toyohas182B 857


ナカノワーク 53
黄色のカラーリングがよく目立つ,ナカノワークのクイーンⅡです。
遠目では富山のイルカ交通か,三重のエスパールかとクイズになるような…(^^♪
山口230い・・53 KC-MS822P(97年式)
山口230い・・53
s-Yamaguti230I 53B


WILLER EXPRESS 294
フェリー利用者のため新たに運行開始された京都・梅田~南港線に使用されている,WILLER EXPRESSの大宇です。
これまで夜行ライナーで活躍していたウィラーグループの車両から大宇が集中的に抜擢されたようで,主力の白ベースのカラーリングの車両の他,このピンクベースの車両も含まれています。
堺200か・294 BX212S(06年式)
堺200か・294


ショウエイ 9&92
神戸で撮影したショウエイ観光のクイーンⅡとセレガです。
シンプルですが華やかなカラーリングですね。
倉敷200か…9 PJ-MS86JP(06年式)
倉敷200か・・92 PKG-RU1ESAA(08年式)
倉敷200か…9
倉敷200か・・92


頸城自動車 315
頸城バスのセレガR・グランジェットです。
同社の日野のSHD貸切車はあまり見かけない気がします。少数派なのでしょうか?
長岡200か・315 KL-RU1FSEA(05年式)
長岡200か・315


阪急バス 196
千里中央で撮影した阪急バスのブルーリボンシティ・ワンステップ車です。
ブルリシティは製造販売期間が短めだったうえ,同社ではその頃HRロングを増備していたので,少数派になるでしょうか。
大阪200か1677 KL-HU2PMEA(05年式) コード№196
大阪200か1677 196


ドリーム観光バス 254
新潟から神戸ルミナリエへ来てくれたドリーム観光バスのセレガRです。
新潟200か・254 KL-RU1FSEA(04年式)
新潟200か・254


阪急バス 2786
阪急バスの西工CⅠ直結冷房仕様車です。
元々空連車として導入されましたが,撮影時は有馬特急での運用でした。
大阪200か3038 KL-MS86MP(00年式) コード№2786
大阪200か3038 2786


京都市バス 6306
久々に見かけた京都市バスのリフト付58MCボディを架装したLVです。
いつの間にか洛西(営)に転属していたようで,73系統で京都駅へ登場でした。
リフトバスは「リフト付ふれあい号」の標識を表示していたのですが,最近はすべて外されているようです。
京都22か6306 KC-LV280L(95年式)
京都22か6306


ハート交通 8815
ハート交通のエアロエースです。
おそらく現時点ではこの1台のみですね。
愛媛230い8815 BKG-MS96JP(年式不明)
愛媛230い8815


平和観光 67&144
神戸市内へ2台口でお越しだった平和観光のガーラⅢです。
富山200か・・67 KL-LV774R2(01年式) 白鳥
富山200か・144 KL-LV774R2(05年式) 白鷹
富山200か・・67
富山200か・144


はつみ交通 823
初見だった,はつみ交通のエアロクイーンⅡです。
シンプルですが,なんかカッコいいデザインだと思います。
希望ナンバーもハツミ(823)ですね。
島根230う・823 KL-MS86MP?(年式不明)
島根230う・823


奈良交通 94
奈良交通の定期観光用として唯一導入された日デRPです。
長らく撮りたかった車両だったのですが,やっと撮ることができました。
奈良200か・・94 KC-RP250FBN(00年式)
奈良200か・・94


ウエスト観光バス 463
神戸へやって来た新潟のウエスト観光バスです。
頭文字のWをデザインしたおとなしいカラーリングですね。
なぜか神戸のイメージと合っているような気がします…
新潟200か・463 KC-LV782R1?(年式不明)
新潟200か・463


浜田交通 448
浜田交通のガーラです。
これまでGJしか見たことなかったので新鮮ですが,どうも転入車のような予感が…
島根200か・448 PKG-RU1ESAJ(年式不明)
島根200か・448


阪急バス 2889
高知線よさこい号に使用されていた阪急バスのSDです。
大阪200か1666 KL-MS86MP(05年式) コード№2889
大阪200か1666 2889


昭和観光バス 796
神戸ルミナリエへ遥々来てくれた昭和観光バスのクイーンⅡです。
タビックスの専用車になっています。
渡島交通(函館)からの移籍車だそうです。
福島200か・796 KC-MS822P(99年式)
福島200か・796
s-Fukusim796B.jpg


阪急バス 1061
豊中(営)に所属する阪急バスのレインボーⅡワンステップです。
梅田でうまく撮ることができました!(^^)!
大阪200か3180 PDG-KR234J2(11年式) コード№1061
大阪200か3180 1061


海王交通 168
先週撮影した,神戸ルミナリエへ来てくれた海王交通のセレガRです。
富山200か・168 KL-RU4FSEA(年式不明)
富山200か・168-1


夢観光 950
初見の事業者でした愛知県の夢観光です。
落ち着いたシルバーメタリックにアクセントのカラーが効いてますね。
三河200か・950 PB-RR7JJAA?(年式不明)
三河200か・950


芸陽バス 198&378
西条駅で撮影した芸陽バスのレインボーです。
198は旧カラーながらワンステップ車で,378は新カラーに塗り替えられていますが,旧年式のツーステ車です。
福山200か・198 KK-RJ1JJHK(03年式)
福山230あ・378 U-RR3HJAA(93年式)
福山200か・198
s-Fukuyam198B.jpg
福山230あ・378


ミタカ観光 33
神戸ルミナリエへ来てくれた,ミタカ観光のエアロバススタンダード車です。
おそらく転入車ですが,折扉でもあり自家用からでしょうか?
愛媛230い・・33 KC-MS815N?(年式不明)
愛媛230い・・33


阪急バス 2800&2817
梅田で撮影した阪急バスの高速用SDです。
同年式ですが,導入時期の違いからマスクがモデルチェンジされました。
どちらも夜行仕様ですが,撮影時は松山・八幡浜~大阪のオレンジライナーえひめ号での運用でした。
大阪200か・658 KL-MS86MP(01年式) コード№2800
大阪200か・827 KL-MS86MP(01年式) コード№2817
大阪200か・658 2800
大阪200か・827 2817


余呉バス 727
最初,どこのバスかと思いましたが,滋賀の余呉バスが最近導入したらしいLKG-のエアロエースでした。
貸切車は9m車を保有していたと思いますが,12m車は初のようです。
滋賀230あ・727 LKG-MS96VP(11年式)
滋賀230あ・727


平和観光 246&193
神戸ルミナリエへのツアーで来てくれた平和観光のエアロクイーン2種です。
別のツアーでしたが,この2台は15年も年式が違うんですねぇ。
ちょっと話は変わりますが,この写真,上は標準レンズ(フィルムカメラで50㎜レンズ,デジカメ1眼で35㎜)で撮影,下はかなりズームをかけての撮影です。
“標準”と言われるのは人間の視覚に最も近く,最も自然な姿が捉えられるレンズだということだと思います。
この193程度のズームならまだいいですが,人によってはもっとズームしてバスが歪んで(軋んで)見えるような画像も見られますが,あれはちょっと…好みではないです((+_+))
高知22き・246 U-MS821P(93年式)
高知200か・193 BKG-MS96JP(08年式?)


西郡観光 2339
今日も神戸ルミナリエのバスを狙いに行きました。
今日最大の収穫は西郡観光のセレガSHDです。
LKG-ガーラのような車間警報装置?ですが,ウインカーは小型なので年式は?
多摩230い・837 PKG-RU1ESAA?(年式不明) コード№2339
多摩230い・837 2339


岡山交通 739
神戸へ来てくれた岡山交通のエアロクイーンMVです。
両備バス本体からの移籍車です。
岡山200か・739 U-MS729S(92年式)
岡山200か・739


伊予鉄南予バス 5346
先週末に撮影した伊予鉄南予バスの最新セレガです。
前後の登録番号から推理すると1台だけの投入のようですね。
愛媛200か5346 LKG-RU1ESBA(11年式)
愛媛200か5346
s-Ehime5346B IMG_5926


なぎさ交通 く2
初見の事業者となる,なぎさ交通のエアロミディです。
このカラーリングって,どこかで見たことあるような…ないような?
富山200く…2 KK-MK26FJ(年式不明)
富山200く…2


徳島バス 196
徳島バスのクイーンⅡです。
クイーンⅡも同社にはそんなにいなかったのではないかと思いますが…。
徳島200か・196 PJ-MS86JP(06年式)
徳島200か・196


土佐市観光 501&22
先週末に撮影できた土佐市観光です。
下の22には仮眠室の窓らしきものがあるのですが…?
高知22き・501 KC-MM822H(98年式)
高知200か・・22 KL-RU1FSEA(00年式)
高知22き・501
高知200か・・22




プロフィール

Author:HT225AA
バス三昧へようこそ!
京都市に住むバスマニアです。
できるだけ美しくバスを撮影するようこだわるようになりました。
路線バス,観光バスなど様々なバスをご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR